背景で日本の特撮界を支え続けた男、雲の魔術師・島倉二千六初の自伝&作品写真集
あの『ウルトラセブン』「狙われた街」の夕焼け空も、『怪獣総進撃』のバックに描かれた富士山も、『宇宙刑事ギャバン』の魔空空間の背景も、一人の人間が描いていることを知っているだろうか――。
島倉二千六が作品のイメージ、監督の要望に応えて描き続けた空は、日本特撮界の歴史そのものと言っても過言ではない。
スタジオに描かれた背景は一見すると、現実の風景、または写真にしか見えない。しかしそれは人の手によって描かれた空。
その見事な空に魅了され、日本の歴代特撮監督、また黒澤明をはじめとしたの巨匠たちがこぞって島倉に画を依頼した。
60年に渡る背景画家人生の中で描いた空の数は計り知れない。そしてその仕事は今もなお、続いている。
背景で日本特撮界を支え続ける男、島倉二千六初の自伝&背景画写真集。
・特撮の空
円谷英二の空/有川貞昌の空/中野昭慶の空/川北紘一の空/矢島信男の空/佛田洋の空/樋口真嗣の空/ゴジラの空/ウルトラマンの空/ヒーローの空
掲載作品『:怪獣大戦争』、『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』、『スペクトルマン』、『怪獣総進撃』、『連合艦隊』、『宇宙刑事ギャバン』、『さよならジュピター』、『光戦隊マスクマン』、『仮面ライダーBLACK』、
『帝都物語』、『ガメラ 大怪獣空中戦』、『ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟』、『巨神兵東京に現わる』、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』ほか
コメント
コメントを投稿